神奈川県気功太極拳倶楽部(神奈川県太極拳連合会)

中国武術研究院 横浜武術院 神奈川県気功太極拳倶楽部は、アフターコロナ時代に応対した活動を行っています。 「上海復旦大学武術協会 日本本部」として普及活動を展開しています。本格的な中国武術大会の「武術ジャパンカップ大会 伝統中国武術大会」を運営していました。お問い合わせは「横浜武術院HP 」www.yokohamabujutuin.sakura.ne.jp によろしくお願い致します。

2020-04-01から1日間の記事一覧

太極拳 普及指導員理論2 四季(四立、分点、至点)の教練で重要な臓器との関連性と教学法(プログラムフォーマットづくり)

四季(四立、分点、至点)の教練で重要な臓器との関連性と教学法(プログラムフォーマットづくり) ameblo.jp ameblo.jp ameblo.jp 立春、立夏、立秋、立冬が「四立」春分、夏至、秋分、冬至が「分点と至点」 四立は次の季節変化への、分岐点の始まりを思い…

中国武術 教学法について 中国武術理論4

中国武術 教学法について 今回は、太極拳、中国武術 カンフーを練習する際での意識感覚や心構えをお伝えします。 誰であっても初めての時は、”初心者”であり、それは私であっても、そうでした。 長く修練を続けて来て、日本での普及指導にも多く携わり、その…

中国武術の解説「カンフー:功夫」とは 中国武術理論1

中国武術の解説、「カンフー:功夫」とは、 初めに、今現在に私達の活動においてでは、武術班/武術隊 そして太極養生班を創設してあります。 その普及活動を展開している中で行っている項目の紹介として、今回は中国武術の解説 カンフー:功夫とは、を解説致…