神奈川県気功太極拳倶楽部(神奈川県太極拳連合会)

中国武術研究院 横浜武術院 神奈川県気功太極拳倶楽部は、アフターコロナ時代に応対した活動を行っています。 「上海復旦大学武術協会 日本本部」として普及活動を展開しています。本格的な中国武術大会の「武術ジャパンカップ大会 伝統中国武術大会」を運営していました。お問い合わせは「横浜武術院HP 」www.yokohamabujutuin.sakura.ne.jp によろしくお願い致します。

2020-04-14から1日間の記事一覧

普及指導員理論3 基礎医学知識について

基礎医学知識について 伝統中国予防医学(四季養生論) ameblo.jp 西洋医学的日本医学について 医学【いがく】 日本で医学という場合,最も広義には,医療の技術へ焦点をあてた医術,倫理性に焦点をあてた医道,および医療のための知識に焦点をあてた医学の…

太極拳について 太極拳理論1

太極拳について 太極拳は中国武術の項目の中でも多くの人々に好まれる拳術の一つです。まず“太極”についてですが、これは中国の古代哲学の易経「周易・系辞」の易有太極、是生両儀・・と続く思想が生かされています。その意味は陰と陽に分かれたエネルギーが…

中国武術理論概論 中国武術理論2

中国武術理論 概論 1.攻防・文化・体育の重要性 中国武術の特徴として、「攻防動作」、「文化基礎」、「体育運動」この3つが含まれている。この特徴を示す代表的な動作では、 ・起勢・包拳礼 が挙げられる。 これは中国武術の道、武徳においての「礼儀」…

中国武術史 中国武術理論3

中国武術史:中国武術の歴史 原始社会における中華武術は悠久の長い歴史の伝統文化の中から育まれてきました。その歴史の中において創造発展を繰り返してきました。しかし、王朝によっては武術を禁止されたりすることで低迷期もありましたが、それから多くの…