パーソナル気功トレーニング(トレーナー業務)
パーソナル気功トレーナーは、マンツーマンで、1800年の歴史長き伝統ある中国気功の五禽戯や、導引術、八段錦などからのエクササイズを行い、内臓の動きを活性化できる身体機能の強化、体幹を安定化させ、骨格の位置矯正や関節回りの柔軟性向上や健康習慣病の予防や改善の為のトレーニングの指導、栄養学に基づいた指導などを行う仕事です。
一般的なパーソナルトレーニングにはプロのスポーツ選手をはじめ、俳優やモデルなど芸能活動をする人がクライアントになるケースが多いですが、近年ではダイエットや健康維持を目的とする一般の人を対象とすることが増えて多くなりました。
トレーニングや栄養に関する知識を身に着け、自身の鍛錬も行える仕事です。
時間は10分単位:30分、45分、60分、太極拳の技能指導を合わせると90分まで可能です。
動作の内容は、肺機能強化のための呼吸法、全身を動かす動作運動で血液循環が高められ、心臓に負担をかけることもありません。更に筋膜リリース的での血流促進によるストレッチ効能があり、リフレッシュ効果が高く、マシンジムトレーニング運動のみで物足りない人や、筋力トレーニング内容は、立つ、座る、横たわるの3種類で自分の体重の負荷で行えることでことで、安全に行えます。
太極拳業界の儲かってきた仕組み
人間にはさまざまな欲求があります。
欲求に答えることができれば、そのままビジネスになります。
ここでは、認知、優越、承認など代表的な6つをご紹介していきましょう。ぜひ、これらの気持ちを解決するような「価値」を考えてみてください。
●認知欲求
1.自分のことを知って欲しい(自己顕示欲)
「あの人は自己顕示欲が強い」とか言いますよね。とにかく人から注目されたい、自分の存在や名前を知ってもらいたい、などです。
武術ジャパンカップ大会
神奈川県大会
武術段位考評会
2.人より上に立ちたい(優越欲求)
人から尊敬されたい、賢いと思われたい、褒められたいなど、他人よりも上に立ちたいという欲求です。
武術段位 競技大会
3.人から褒められたい(承認欲求)
上の2つと似ていますが、一方的ではなく、相互的な気持ちです。挨拶したのに返してくれなかった、なんてことありませんか?
大会結果 賞状
●学習欲求
1.知らないことを知りたい
今、この本を手にとっているのがまさにこの気持ちがなせるところです。
ビジネスモデルについて知りたい、いいアイデアを考えたいという欲求ですね。
日々の教室運営
講習会
2.わからないことをそのままにしておけない(証明欲求)
指導者向け講習会
●共有欲求
1.集団に属したい
あのマズローの欲求説にも出てくる有名な欲求ですね。一人になりたくない、だれかとこのことを共有したい、という気持ちです。
巷に溢れる勉強会や会員制セミナーなどがこれを活かしています。
新しいクラス 区連合会 市連合会
2.だれかを助けたい
人の役に立ちたい。
災害が起きたときのボランティアや、インターネット上のアドバイス用の掲示板(Yahoo!知恵袋など)などがこの気持ちを活かしています。だれかを助けることで、感謝される。気持ちいいですよね。
指導者になって、教室運営を始めたい
大会運営、組織運営をサポートして達成感を共有したい
●規則欲求
整理したい、まとめたい
切手などを集めたくなる収集欲求にも似ています。
バラバラになったものを、きちんと揃えたい。
日本国内における、太極拳、中国武術、健身気功の普及活動の教学方法、
大会競技審判、「標準化 規範化 系統化」システム化のモデル事業の構築
●成長欲求
何かを達成したい
例えば、富士山。ご来光を見たことがありますか?
あの達成感は言葉で表現しがたいものがありますよね。
富士山は3776メートル。頂上まで上るためには、丸1日がかりです。頂上へ近づけば近づくほど酸素も少なくなり、簡易型の酸素ボンベが欠かせません。
こうした苦労を忘れさせてくれるのがあの「達成感」です。
選手、競技会で達成→継続化
指導者、競技会、段位検定、運営指導部
大会運営、大会審判員
連合会、会長、副会長、役員
●自己防衛欲求
1.面倒なことをしたくない
この心理欲求を見事に捉えているのが「家事代行」。
次世代指導者、運営部、役員の育成
上部役員の多くなる仕事を分配し、組織全体のマネジメントを高めて
全体におけるメリットを増強する
2.失敗したくない
間違いたくない。正しい方法を知りたい。
上達した指導者や審判員、運営役員が後者や、他団体、
神奈川県附近の県の連合会への特別講習会で、システムアップ講習会
※武術活動界でのマネジメント、マーケティング、イノベーション、セールスの順で行い、
PDCAの質を高め、長期的な発展計画を毎年毎年構築し実行、実践していく(成果)
1P:プラン・計画
1D:ドゥ・試行錯誤状態での行動
1C:チェック・試行錯誤で行った実践を踏まえて、修正していく(精査)
1A:アクション・実行 一所懸命に頑張る
2P:プラン
2D:ドゥ
2C:チェック
2A:アクション
ここで、大体における試行錯誤結果でのイノベーションを経た、有能プランが実質に出来上がり、その様子からセールスへ向かう
PDCA+PDCA+PDCAを繰り返すうちに、イノベーション(改善・改革)そして年々に変わりゆく社会環境の中でも、年々に向いたマーケティングの再構築、それから押しのセールスへ進むことができる
代表的な6つの欲求をご紹介してきました。
今取り組もうとしているビジネスのアイデアにぜひ掛け合わせて、新しい儲けのしくみを考えてみてください!
人間にはさまざまな欲求があります。
欲求に答えることができれば、そのままビジネスになります。
ここでは、認知、優越、承認など代表的な6つをご紹介していきましょう。ぜひ、これらの気持ちを解決するような「価値」を考えてみてください。
●認知欲求
1.自分のことを知って欲しい(自己顕示欲)
「あの人は自己顕示欲が強い」とか言いますよね。とにかく人から注目されたい、自分の存在や名前を知ってもらいたい、などです。
この欲求を活かしたビジネス、といえば……そう、SNS 全般です。
今なら、Instagramでしょうか。
SNSにおける「いいね!」ボタンは画期的でした。
2.人より上に立ちたい(優越欲求)
人から尊敬されたい、賢いと思われたい、褒められたいなど、他人よりも上に立ちたいという欲求です。
これを活かしているのが、よくみかける「ランキング」。
ニュース記事やスマホの販売数に始まり、SNS全般(ブログや動画投稿など)での「いいね!」や「アクセス数」の順位がよく掲載されていますよね。
このしくみは、見る人向けでもありますが、実は隠れた理由としてその記事の投稿者のモチベーションをアップさせ、投稿を増やす意味合いもあります。
3.人から褒められたい(承認欲求)
上の2つと似ていますが、一方的ではなく、相互的な気持ちです。挨拶したのに返してくれなかった、なんてことありませんか?
それがまさにこの欲求です。
この気持ちをうまく活用したのが、「Facebook」ですね。
いまやすっかり普通になりましたが、あの「いいね!」の正体がこれです。投稿する→「いいね!」を押して貰える→また、投稿したくなる。見事なループ状態です。
●学習欲求
1.知らないことを知りたい
今、この本を手にとっているのがまさにこの気持ちがなせるところです。
ビジネスモデルについて知りたい、いいアイデアを考えたいという欲求ですね。
代表的な例がオンラインの学習サイトなどでしょう。
勉強したいという気持ちをつかんでいます。
2.わからないことをそのままにしておけない(証明欲求)
スクラッチカード。
コインで銀色の部分を削ると、当たりかどうかその場でがわかるアレです。
どうせ当たらないと思っていても、とりあえず削りませんか?
あと、コンビニで配られるめくるタイプのクジも。
銀色で見えなくなっている部分を見たい!これがこの気持ちです。
●共有欲求
1.集団に属したい
あのマズローの欲求説にも出てくる有名な欲求ですね。一人になりたくない、だれかとこのことを共有したい、という気持ちです。
巷に溢れる勉強会や会員制セミナーなどがこれを活かしています。
最近なら、「オンラインサロン」でしょう。
だれでも利用できる無料の掲示板と一線を画して、有料で会員制にしたものです。
2.だれかを助けたい
人の役に立ちたい。
災害が起きたときのボランティアや、インターネット上のアドバイス用の掲示板(Yahoo!知恵袋など)などがこの気持ちを活かしています。だれかを助けることで、感謝される。気持ちいいですよね。
この発展版が、すっかり1つのビジネスカテゴリーとして定着した「クラウドファンディング」でしょう。新しい製品やサービスを創りたいと考えている人を出資して応援するわけです。
●規則欲求
整理したい、まとめたい
切手などを集めたくなる収集欲求にも似ています。
バラバラになったものを、きちんと揃えたい。
例えば、本の巻数。1巻、3巻、2巻、4巻……と並んでいたらどうですか?2と3を入れ替えたくなりますよね。
この欲求を活かしているのが、パズル系全般です。数字や文字が欠けていて、穴埋めしたいというこの欲求を活かしています。
●成長欲求
何かを達成したい
例えば、富士山。ご来光を見たことがありますか?
あの達成感は言葉で表現しがたいものがありますよね。
富士山は3776メートル。頂上まで上るためには、丸1日がかりです。頂上へ近づけば近づくほど酸素も少なくなり、簡易型の酸素ボンベが欠かせません。
こうした苦労を忘れさせてくれるのがあの「達成感」です。
ただ今どきは、こうした大変なことはウケません。
できるだけ細かくゴールを用意しておかないとすぐに離脱される恐れがありますので注意が必要です。
●自己防衛欲求
1.面倒なことをしたくない
この心理欲求を見事に捉えているのが「家事代行」。
将来的には市場規模が6000億円まで拡大するとの予測があるほどです。
もちろん、家事代行の他にも「○○代行」というビジネスがたくさんあります。これらすべてがこの気持ちを活かしています。
2.失敗したくない
間違いたくない。正しい方法を知りたい。
こういう気持ちでネットを検索したり、本屋さんに行ったりしたことはありませんか?
雑誌などで「○○への備え方」といった特集が組まれたりしていると思わず手に取ってしまいます。
代表的な6つの欲求をご紹介してきました。
今取り組もうとしているビジネスのアイデアにぜひ掛け合わせて、新しい儲けのしくみを考えてみてください!